シンガポール向けに千葉県産の新品種米「粒すけ」を初輸出致しました
access_time
2021-01-31
-
-
食育ネット株式会社(千葉市中央区、代表取締役:浅野 美希)では、2021年1月31日シンガポール向けに千葉県産新品種のお米「粒すけ」を輸出致しました。この輸出をきっかけに、シンガポール在住の皆様に「粒すけ」を広く知っていただくとともに、米生産者の生産意欲の向上にも繋げられたら幸いです。
「粒すけ」は食農ものがたり・食育ネット Yahoo!ショッピングにてお取り扱い致します。
■輸出について
輸出先:シンガポール共和国
主な取り扱い先:伊勢丹シンガポール
輸出量:2t(規格:2kgサイズ真空パック×1,000袋) ※初回オーダー
輸出日:1月31日
精米所:株式会社平商店(千葉市若葉区加曾利1472-1)※HACCP取得済
■経緯
弊社では7年前から海外輸出販路開拓事業として、主に東南アジアへ向けて千葉県産農産物を輸出してきたことから、2020年9月にシンガポール現地のバイヤーから日本産米について問い合わせを受けました。
そこで、千葉県産の「コシヒカリ」「ふさこがね」「ふさおとめ」「粒すけ」を紹介したところ、サンプル輸送等を経た結果、「粒すけ」が選ばれました。「粒すけ」が海外に輸出されるのは、今回が初めてとなります。
「粒すけ」は、2020年秋デビューしたばかりの新品種米のため、作付面積も少なく収穫量も少ないですが、今回選考された理由として、新しい千葉県産米をシンガポール在住の皆様へ売り場で紹介したいこと、チーバくんのかわいいデザイン性も広めていきたいことが挙げられました。
■その他
○シンガポール国内レストランでの千葉県産食材フェア(予定)
シンガポール市内の日本食レストランにて、千葉県産食材を用いたレストランフェアを毎年開催してきまし
たが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて、営業時間が時短営業になるなど、シンガポール
国内の飲食店においても大変な状況下であることから、今後の様子を見ながらフェアの開催を検討します。
○千葉県の農業者を海外販路開拓で支援します!
弊社では、毎年、千葉県産イチゴ・サツマイモ・ヤマトイモをはじめとする農産物や加工品を輸出していま
す。2014年2月には、千葉市産の「イチゴ」をマレーシアにも初輸出しました。コロナ禍でも千葉県産の食
材を広めることが農業者の励みとなり、食べて美味しい応援が出来るように輸出活動を進めてまいります。
今後も千葉県産をはじめとする日本全国の逸品をご紹介、販路開拓していきますので、シンガポールのマー
ケットに関心のある自治体・企業様を募っていきたいと思います。
<本件に関するお問い合わせ>
取材に関するお問い合わせは、お気軽にご連絡ください。詳しくご説明いたします。
【連絡先】食育ネット株式会社(代表取締役 浅野 美希)
〒260-0006 千葉県千葉市中央区道場北1-9-3-108
e-mail:miki@asano-shokuikunet.com URL:http://www.shokuikunet.jp/