1 農業資材メーカー様の「商品紹介用の動画制作事業」
大手農業資材メーカー様における、農業用資材を紹介する商品紹介用の動画制作を行いました。ターゲットが農家さんのため、使いやすさ、手軽さ、商品を導入したときのメリットを強調した映像制作を目指しました。EXPOや展示会や農業指導者向けに放映され、新規注文にも繋がり高評価を得たことから、現在、多言語対応向けに編集し、海外向け動画制作を行っています。
2 ニッポン放送タイアップ ラジオ×SNS動画配信
ニッポン放送の「農家さんの応援支援事業」の一環として「原田龍二DAYS」の番組において、千葉市内3農園としょいか~ご千葉店にお越しいただき、農作業及び販売促進活動を行いました。ラジオで生放送した他、動画撮影した映像をSNSに掲載したところ大反響をいただきました。台風の被害時にも千葉市に再度来られ、被災ハウスの修復作業の模様を動画配信したことからリスナーの皆様から激励のメールを頂きました。聴取率も上がりリスナーに愛され、生産者にも喜ばれたことから、番組企画としても大きく貢献しました
3 千葉県産米「ふさこがね」のブランド化戦略事業
千葉県育成品種「ふさこがね」ブランド化戦略事業の一環で、業務用米や低価格米を払拭するためブランド化戦略を構築し、高価格帯路線での取扱いを目指しました。栽培から生産管理を定め、ちばエコ農産物認証米として高級百貨店での取り扱いが開始、平成23年度に新嘗祭に献上した皇室献上米に選定されました。その後、千葉県民栄誉賞の副賞やグリーンジャンボ宝くじの景品、株主優待品等にも選定。ブランド戦略が出来たことから、生産者の所得も向上し、高級店での販路開拓に繋がりました。現在、海外バイヤーからの注文もいただいています
4 (公財)日本農林漁業振興会主催 農林水産展への出店事業
全国農林水産展「実りのフェスティバル」における千葉県ブースの企画運営を行いました。千葉市産品や千葉県産農産物、畜産加工品、水産加工品、お菓子等の即売会を行いました。2日間で41,000人に集客を図り、千葉県ブースは連日大盛況で、新品種落花生「Qなっつ」も即日完売しました。